So-net無料ブログ作成
検索選択

北京予選男子・イタリア戦 歯車がかみ合わなかったなあ [バレーボール]

きょうはNHKで生放送。CMもないしこりゃええわと思ってテレビをつけたら、なぜか実況がフジ・竹下アナ…。これってNHK+民放が共同で分担してたんですねえ。どうりで昨日は知らないアナウンサー(TBS・藤森アナ?)だと思いました(ちなみに、バレーのあとのNHKナマ放送の柔道は、バレーにもよく出てくるフジ・長坂アナのようです)。竹下アナが途中で絶叫し始めたのが耳障りでしたが、それよりも解説の真鍋さん…。あの「解説」で許されるなら、できる人が日本全国に8000万人ぐらいいると思いますよ…。

ローテはこんな感じ。

越川         朝長/宇佐美             山村

松本/斎藤    山本/清水       石島/福澤/荻野
---------------------------------------------------
マストランジェロ(MB)  チゾーラ      フェイ

ベルミリオ(S)      パパローニ   ビラレッリ(MB)

<全体>
日本は津曲も含めて全員をコートに立たせました。植田監督らしい采配ですね。世界最終・アジア予選でも謎の采配を駆使して早い段階で全員をコートに立たせて結果を出しましたから、これはもう植田カラーといっていいでしょう。しかし、いつも成功するとは限りません(いや、いつも失敗するとは限りませんというべきか…)。今日は流れを変えた場面が確実にありましたが、最後の最後で対応が遅れたのが痛かったですね。

一方のイタリア、OQTで日本サーブに徹底的に狙われたズラタノフと若手レフトのマルティノをはずし、チゾーラ主将とパパローニのベテラン・中堅を入れてきました。その結果、トスがより多彩になり、決め手のフェイが一層引き立っていました。憎いです。OQTで鼻毛抜いてたくせに。

それにしても今日の主審はひどかったですね。バレーをしらないんじゃないかと思うぐらい。明らかな誤審もいくつかありましたし、間違って笛を吹いてノーカウントにした場面も。ジャッジを出すのも遅かったですし、あれはきっと、副審・線審をあてにして台にあがってたんでしょうね。クビにしてほしいと思います。

<第1セット
先発セッターは朝長。宇佐美だと思っていただけに意外でしたが、序盤で松本がカンペキなBクイックを得意コースに決めたことで納得。さあセンターにばかすか打たせてくれ!と思った2-3、ラリーから山本のライトバックがシャットアウト。まあ2段トスで難しかったし仕方ないと切り替えた次のプレー、山村Bおとりで石島のレフト攻撃がトスが合わずにネット。あらら…???と思っているうちに落としてました。この2人がまず、ブレーキになってしまいました。

石島は朝長とトスがあっていなかったのが原因でしょう。ただ、朝長のトスが悪いというよりも、石島が突っ込み過ぎていたように見えました。前衛の時は徹底してフローターで狙われていて、そこから打っていく際に焦り過ぎたのでしょうか。観客も少ないし、石島がほえないし、なんとなく気合の入らない日本。16-20のタイムアウト明けで福澤に代えられたのは仕方ないと思います。

山本は得意の”悪球打ち”で存在感を見せていましたが、それだけではやっぱり物足りない。OQTの時も「山本のサーブはチームへの影響大」と書きましたが、今回、第1セット4本のサーブミスのうち2本は山本でした。

さらに、要所でのミスが目立ちました。15-16と1点差に追い上げ、サーブで崩した場面。ネット際の押し合いに負けてしまいます。浮いたボールはレフト石島に上がりますが、1枚でシャットアウトされ15-17。直後に、山本のライト攻撃もシャットされて15-18。仕切りなおしてライト攻撃を決めたものの、直後のサーブをミスって16-19。このあと石島のレフト攻撃が拾われてチゾーラにパイプ攻撃を決められた場面が続き、傾きかけた流れがまたするすると逃げていきました。山本はこのあと、19-23の場面でもネット上で押し負け、続くプレーで日本の失点につながっています。

ネット際のへたさはいまさら言っても仕方が無い個人技の部分。しかし、そこにアタックのミスが絡み、さらに石島と不調がシンクロしてしまうようでは困ります。さすがの朝長も上げるところがありませんでした。

<第2セット>
第1セットに引き続きサーブが弱い日本。ラリーで粘って粘ってとったサイドアウトを、緩いサーブのせいですぐに奪い返される展開。正直、見ているこっちも気合が入りませんでした。

さらに、山本がまた緩慢なプレーで流れを止めてしまいます。3-4で山本のバックアタックが拾われ、ボールが返って来てさあもう一度!という場面、打った山本がいつまでも転がって開いていなかったせいで朝長は山村のクイックに上げるしかなく2枚ブロックでどシャット。序盤の競り合いが続く9-11では入れとけサーブをネットにかけ(前衛を狙った?)、直後のライトバックは拾われて切り返されて9-13。このあともアタックミスと誤審があって、11-17でついに清水と交代になりました。

ここまで、3枚ブロックを打ち抜いたり、打ちづらいトスを決めたりと、それなりの活躍はありました。ただ、エースというのは何よりもまず存在感なんですね。極端な話、「9/10本決めたエースと1/10本決めたエースのどちらが上か」と聞かれると答えは「場合による」でしょう。山本には数字に表れない部分でチームを引っ張る役割が求められているわけで、その点で、イタリアの同じポジション・フェイと比べても明らかに差がありました。

植田監督は11-18でタイムアウトをとり、明けからセッター宇佐美を投入。山本を下げてから宇佐美を入れるという采配、データに基づいたと言われればそれまでですが、2人の特別な関係を考えた場合、これはちょっとどうかと思いました。初戦で全員が硬くなっていたので、宇佐美・山本というホットラインに活路を見出してもよかったのではないかと。

宇佐美は越川への速いトスを軸にして立て直しを図りますが、入れとけサーブをミス、さらに松本へのクイックのトスが低くてすぐに下げられてしまいました。7点差で投入、5点差までつめながら自分のミスでまた7点差に開いた時点で終了、だったんですね。植田監督、恐ろしいぐらいに数字です。マシーンです。っていうか、マッシーン!!!です。

<第3セット>
スタメンに清水、斎藤を起用。センターに高さ、セッター対角に速さが増したことと、感情を爆発させるタイプの2人が活躍したことで、やっとOQTのような粘りが戻ってきます。特に、中盤で粘って切り返すパターンを続け、リードしたのがよかったですね。やっぱりこれが日本の勝ちパターンです。必要なのは気合と集中力です。

イタリアは、清水のスイングの速さにブロッカーのタイミングが合わず、さらに6人全員が1本以上のサーブミスをする崩れっぷりで8点以降は終始日本が先行。

日本も決して自分たちのバレーをしていたわけではなく、最終盤、立て続けに斎藤のクイックが決まず(アウトとレシーブ)24-23となった時はぞっとしましたが、最後は清水がきっちり決めてジュースに持つれることなく締めてくれました。

<第4セット>
序盤は第3セットの流れを保っていたのに、中盤になって一気に崩れた日本。強力なジャンプサーブを持っているマストランジェロが、ジャンピングフローターで石島を狙う悩ましい展開。フローターなら石島と津曲の2枚で取る決まりですが、マストランジェロは強いサーブもあるので越川もはずれるわけにはいかない。さらに、石島のフローター苦手意識は克服できていなかったようで、崩され、攻撃が単発になり、ブロックされ…という繰り返し。

9-14でついに石島に代えて荻野を投入しますが、その荻野が自分でとって打ちに行ったレフト攻撃、これが遅い上に完全に読まれていてどシャット。キャプテン登場効果が一瞬にして半減してしまいました。

イタリアはここで頭脳プレー。荻野をしとめた=次は無い。越川のライト攻撃は打数が少ないし、すでにどシャットしてるので捨ててもいい。ということで、朝長が選ぶ可能性の高いセンターを狙ってサーブを打ったのです。いや、狙って打ったんじゃなくて前衛レフトを狙ったサーブを山村が取っただけ、ということなのかもしれませんが、いずれにしてもセンター攻撃は封じられ、朝長は相手の思うツボ=清水のライトバックに…どシャット。

10-16で植田監督は2回目、宇佐美を投入しますがいかんともしがたく。勢いにのったイタリアに縦BやフェイのCクイックまで打たれて(決まらなかったけど)、やりたい放題されてしまいました。

朝長のトスが読まれていたことも痛かったですね。セットも4つ目まで来ると、相手もパターンをつかまえてきます。そうなった時に、サイドへの速さがない朝長ではかわせない。センターをがっつりマークされ、サイドの片方をサーブで崩されれば、朝長は手も足も出ません。まさにそういう攻め方をされてしまいました。宇佐美の投入はもっと早くてもよかったんじゃないかと思っています。

<そんなわけで>
あちらを立てればこちらが立たない展開だった日本。
さらに、五輪本番の舞台では、さすがの荻野の神通力も色あせることまでばれてしまいました。越川・清水が相当ふんばっていただけに、あとが続かなかったのが残念です。

きょうのセッターとアタッカーの組み合わせで、宇佐美・山本だけないんですよね。これがとても気になりました。もちろんわざとではなく、たまたまそういう展開になったんでしょうが、上にも書いた通り、一番信頼感のあるラインです。流れを変えるためには積極的に使っていったほうがいいように思います。

とはいえ、OQTに緊急集合したイタリアチームといまのチームでは完成度が段違い。日本は1セット取っただけでもよくやったと思います。次からはかみ合ったプレー、特に持ち味の「粘り」を見せてほしいですね。

(おまけ)
きょうの真鍋さん語録。

「サーブがあるときに連続で得点しないと得点できませんからね」
意味が分かりません…

「次は越川に上げるでしょう。でも、それを相手も読んでいますからね」
上がった先は斎藤…
「(斎藤で決まらず)これで朝長も迷いますね」
迷ってるのはあなたでしょう…

まだまだありましたが、ありすぎて忘れてしまいました(無念)。一度、土井アナとセットで実況・解説してみてほしいです。すごい化学反応が起こりそうです。


nice!(1)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 42

試合がみたい

始まりましたね女子の予想された仕上がりより男子に期待です。やはりイタリアには一セット取るのがせいぜい?という感じでしたが、初戦はこんなもんですかね、私も山本-宇佐美ライン見たかったですが、これからも出てこないかも知れません。何せ植田監督はイマイチ謎の采配をしますから…私はそれよりもユキチくんが勝負サーブを打ったのとアタックを決めたのが嬉しかったです。もっとゴリくんみたいに活躍できたらいいなぁー。
by 試合がみたい (2008-08-10 20:00) 

しっぽなし

rioさん、こんばんは。

いやー、真鍋さんの解説聞いていて疲れました。「サーブレシーブが…」とかなり何回も同じこと言っていたような。

監督もブロックを機能させるためか、斎藤を投入したり、レシーブを機能させるために荻野を入れたりしましたが、それより攻撃をなんとかするためにセッターを変えるのが先決じゃないのかなと思いながら見てました。福澤ももう少し長く使ってもよかったんじゃないかと思います。宇佐美の使い方もWC時の越川を見ているようで…。宇佐美の方が新ボールに順応しきれてないという判断なのかもしれませんが。

新ボールの影響なのかよくネット上部にあたっては弾んでました。そのたびに何か金属音がするのが気になって気になって…。ネットってそんな音今までしてましたっけ?

オリンピックの雰囲気にのまれているのか、それとも最終予選で燃え尽きたのかあまり気迫は感じませんでした。でも案外うるさい盛り上げ応援に慣れてしまった私の目や耳に北京の応援がおとなしさがそう感じさせただけなのかもしれません。
by しっぽなし (2008-08-10 20:00) 

めぐ

今日は残念でした。でも、正直イタリア戦はこんなものだろうと思っていました。予想外だったのは、スタメン朝長ですね。ニューボールへの対応の関係かな?と思ってしまいました。朝長に代わって出てきた宇佐美のトスがいまいち、というか明らかにおかしかったですよね。入れとけサーブも入らないし。朝長も良くはなかったとは思いますが。

女子と違って、メンバーチェンジをしてなんとか流れを変えようとしていることだけはわかりました。女子は見ていて、「控え選手は必要なのか?」と思うくらい変えませんからね。

後はジャンプサーブがあまり入っていないことが気になりました。これもボールの関係なのか?

あと、植田監督、ポロシャツでしたね、こっちのが涼しげで良いです。
by めぐ (2008-08-10 20:16) 

villa

こんばんは。
今日の敗因は、女子と同じく監督の差だったと思います。
最終予選のチームからレベルを一段上げてきたイタリアの監督と、現状維持もしくは下げてしまった日本の監督とでは勝負にならないのも仕方ないと思います。
下がったというのは、サーブです。勝負したサーブがことごとく外れてしまったのは新ボールの影響だと思いますが、サーブで勝負できないんじゃ結果は明らかですね。ブロックは16対3のぼろ負けです。

セッターの選択は理解できません。最終予選以降、公式戦に出ていない選手を選ぶのはどうなのでしょう?宇佐美はよほど信頼されていないのでしょうか。あんな起用法をされてモチベーションが下がってしまうのが心配です。

by villa (2008-08-10 20:42) 

villa

連投すいません。

真鍋氏の解説ですがひどかったですね。昨日の大林氏もひどいと思ったんですが、それよりも下がいるとは思いませんでした。オリンピックの放送は一部のマニア向けではないので仕方ないですね。

個人的な好みでは、CSバージョンの中垣内氏が最高だと思います。
by villa (2008-08-10 20:50) 

は~

宇佐美はいらないだろ。
もう日本に帰国して教員して下さい。
by は~ (2008-08-10 21:04) 

ka!

あれ!昨日の実況も竹下アナじゃなかったですっけ?
私の勘違いだったのでしょうか、いや、いつもと違う感じで、「竹下アナ実況上手くなった?」と思っていたのですが・・・。
今日はさすがに途中から耳障りになって、あえて意識しないようにしました。

女子同様、変に緊張していなくて動きは悪くなかったと思います。
ただ、やっぱり予選のときのイタリアとは全然違いましたよね。
あのときはつまんなそうに試合していたのに、今日はいきいきしているというか。
それにしても、なんなんでしょう、あの胸板の厚さ。
あんあのに見つめられたら、ぽ~っとしてしまいそうで・・・・、じゃなくって、日本の選手ってせんが細いなぁ~と思ったのでした。
試合に関係ないことでごめんなさい。

負けはしましたが、越川、清水が頑張ってくれたのが嬉しかったです。
清水が入って雰囲気が変わりましたよね!
楽しそうにバレーしている姿が好印象でした。
by ka! (2008-08-10 21:44) 

madoka

先発・朝長!

まず頭に浮かんだのは、「植田監督、ビビッたか?」でした(先発向きかリリーフ向きか、とかいうことを度外視して「安定感」を取ったのか、と…)。
次に浮かんだのは、「このところずっと宇佐美とセンター線が全く合っていないと言われ続けていたけど、最後まで修正できなかったのかな」ということ。
まあ途中で出てきた宇佐美が、入れとけジャンプフローターでミスした挙げ句に、松本へのトスをま・た・し・て・も”下げて”しまったのを見て、こりゃ使えないわ、と納得しましたが…。

それにしても、明らかに先発型なのに先発させられない宇佐美と、ベテランなのに先発で出て、結局若手(ゴリ)に尻拭いしてもらう山本。
そして「宇佐美&山本ペア」をバラバラに使う植田采配・・・。
宇佐美よ、W杯の頃の自分を思い出して、自信持ってちょうだいよ!
山本も、W杯、Vリーグ、OQTと、絶好調だったじゃないの!頑張れよ!
そして監督!お願い、パニクらないで・・・・・。

それにしても、朝長も良くなかったですよねえ。
石島だけでなく、越川や山本も打つ時にかぶり気味になるシーンが見られたので、アタッカーの突っ込みすぎだけではなく、やはり朝長のトスも少しおかしかったように思います
それより何より、とにかくイタリアに読まれすぎ!
rioさんが書いてらっしゃるように、イタリアによって「ここしか使えない」という状況を作られてしまってドシャット。
「あれがドシャットされたら次はこれしかない」という攻撃をまんまと読まれてドシャット…の繰り返しで、朝長のトス回しが常に後手後手。

それから、悪夢の田中ジャパンを髣髴とさせるようなサーブミスの連続。
ちゃんとサーブを打てていたのは、ゴリ&ユキチぐらいだったのではないでしょうか?
あれではたとえ相手がイタリアじゃなくても勝てません。

チームの雰囲気も気になりました。
タイムアウトの時も、OQTの時(スタメンじゃない選手も全員が集まって声を掛け合っていた)と比べ、一体感がないというか暗いというか…。
今度は柳本ジャパンを髣髴とさせられました(笑)。

それにしても、あの審判!
世界一を決めるオリンピックで、なんでしょうか、あのジャッジミスの連発。
バラエティ番組のように、「ド素人ジャッジ炸裂!」「ひのき舞台で赤っ恥!」みたいな派手なテロップを出してやりたかったです。
あいつの顔は二度と見たくないですねえ。

そして真鍋解説。
私がいちばんお茶を噴いたのは、しょっぱなに、「今の全日本はセンター攻撃が少ない。1セット3本ぐらいでしょうか?もっとセンターを使わないとダメですねえ」みたいなことを言った時です。
真鍋さん、あなた現役の時、センター使わなかったですよねえ~~~?!
誰も覚えてないと思ってほざくんじゃねえぞ、と、お茶を拭く手に青筋が…。

rioさんはいつも謙遜して、このブログでの解説を「感想」だと言ってますけど、真鍋のアレが「解説」だなんて、私のキュートなおへそがハーブティーを沸かしちゃいますことよ~(`∀´)!
土井アナとの組み合わせは…”混ぜるな危険”ですね。
きっと変なガスが発生しますよ。

初戦が「なんとなく勝てそうな気がしないでもないイタリア」じゃなくて、「完っ全に格上のアメリカ(もしくはブルガリア)」の方が、日本にとっては良かったような気がします。
日本はそういう「負けてもともと」の時の方が、意外と善戦するんですよね。
今日は緊張のせいか気負ったのか、なんとも中途半端な試合で、次のブルガリア戦に向けて意気阻喪しちゃわないか心配です。
あさって以降の奮起に期待します!
by madoka (2008-08-10 22:35) 

1992☆LОⅤE 

コメントが消えたぁ~!
切り替えて!切り替えて!

昨日のアメリカ戦、私が見てたBSはkaiさんと同じ(竹下アナ&モトコさん)でしたが、TBSは違ったんでしょうか…?
今日のNHKも竹下アナで大活躍~♪と喜んであげたいところですが、イタリア戦での竹下アナの土井アナ真っ青の珍質問にビックリ!

竹「このあと、何点か続けて取ったほうが良いんでしょうか?」
真「・・・・・・・・はい、取ったほうが良いですね・・・」
アッタリメェ~だろうがぁ~!と思わず大理石のテーブルをブン投げそうになりました。(ハぁハぁ、ゼイゼイ・・・)
オリンピックには本当にあちこちに魔物が潜んでいるんですね・・・

ウサミン隊長がスタメンじゃなかったのには驚きでしたが、私もセンター攻撃重視&新ボール対応が隊長<朝長だったと思いました。

公私共に認めるラブラブカップル?のウサミン&隆弘君ですが、不思議と調子が悪いのも仲良し~♪は困ったものですね(涙)
ホントにあのシーンの隊長の入れとけサーブミスは罰金もののインパクト大でした。(でも、は~さん、隊長がいないと隊員が困りますよ~)

コッシーもゴリも頑張って残念だったけど、サーブ×ブロック×じゃアウトですね…これで開き直って、ブルガリア戦での大爆発を期待します。
まずは目標!決勝進出!

ここで土井アナに匹敵(?)する東洋の魔女時代から観戦歴40年以上の私の母の本日の珍語録を御紹介…

①あの、サッカー選手みたいな頭の人、祐ちゃんみたい
訳:(ラモスみたいな髪型の)フェイ、ガイチさんみたいに凄い!
※母はガイチさんの大ファンなので、最高の賛辞の言葉だと思う。

②ゴッツさん引っ込めて、早く荻野を出しなさいよ!
※何故にゴッツが敬称付きで荻野さんが呼びつけ?
意味はないらしいが、想像するに荻野さんは昔から良く知っていて親近感があるからだと思う。(監督は植田さん、コーチは大竹くん)

j実は私…(ヒソヒソ)長年のバレーファンとして恥ずかしい事に、柳本監督が新日鐵にいらした事を、オリンピックサイトのプロフィールを見て初めて知りました(大汗)
と言う事は植田監督の大先輩だったんですね…orz

by 1992☆LОⅤE  (2008-08-10 23:54) 

古都の侍


こんばんは。

確かにぃぃぃ~~(byDAIGO)今日の主審と解説は酷かったですね。
昨日の女子の試合も実況は竹下陽平でしたよ。

『明治ブルガリアヨーグルト』を買ってきて明日はせっせと食べるとしますか・・・ニコロフにカジースキと攻撃力がありますからね。怖いですよ。しかし、付け入る隙がないわけではありません。大金星を掻っ攫って世界をぎゃふんと言わせたいですねっ!!


by 古都の侍 (2008-08-10 23:55) 

古都の侍


連投ですみません。

今日の主審は、SALAS Humberto氏(メキシコ)ですね。

それから気になる事件の続報記事があったので貼っておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000947-san-spo


by 古都の侍 (2008-08-11 00:00) 

なつ

こんばんは~。rioさん、毎日お疲れ様です。
オリンピックで熱いこの時期に里帰りしてしまったため、毎日じじばばに息子達を連れ回され(ついでに私も)なかなかテレビ&ブログに辿り着けませんでした…orz
今日のイタリア戦は携帯で…になってしまったし、ブログもやっと拝見できました…
宇佐美選手が先発じゃなかったことにショックを受け、内容的にもイタリアとの力の差を感じてしまい、女子より期待しちゃったばかりに無念です。。
宇佐美選手、ホントにモチベーション下がらないかな…

は~さん、宇佐美選手ファンだから言うのではありませんが、↑の書き方はいかがなものかと…

女子アメリカ戦のコメント欄に出てた「愛情ある批判」ともとれないし…
by なつ (2008-08-11 00:13) 

オリビア

既出だったらスミマセン。今日、柔道で二連覇の金メダルを取った内柴選手って男子のアナリストの真保さんにそっくりですね。
by オリビア (2008-08-11 00:39) 

IW

はじめまして。バレーは詳しいルールも知らない素人ですが、観るのは大好き。とにかく男子バレーの大ファンで応援してます。今日のイタリア戦はどんなに楽しみにしていたことか!ワクワク、ドキドキしながらテレビの前にスタンバイしていました。だけど…終わってみればナンカあっけなく負けてしまった印象です。 私も今日の日本チームには一体感がなかったように思いました。ゴッツも緊張していたのか、コートの中の雰囲気を盛り上げるような元気がいまいちでしたし。というか盛り上がる山場がなかったですね。。でも今の男子バレーは(女子とは違って)もっと可能性があると思うのです。まだ先が見えてしまっていない未知の力というか。次からの試合に大いに期待したいです。
by IW (2008-08-11 00:47) 

rio

>試合がみたいさん、ユキチのあのアタックはインパクト充分でしたね。ストレートにあの強さでぶちこまれたら、相手は意識せざるを得ないですもんね。

攻撃面でリズムを変える力を持っているので、相手ブロッカーのタイミングを狂わせたい場面で前衛から入れるというのも面白いかもしれません。

清水もそうですが、若さを最大限に武器にして戦ってますよね。一緒になって石島がほえてくれるとだいぶムードは変わってくると期待しています。
by rio (2008-08-11 00:47) 

rio

>しっぽなしさん、「お守り」荻野をあんなふうにつかってはだめですよねえ。まあ、投入された場面は仕方がないとしても、直後にどシャットされるようなトスを上げてしまっては。。。

相手がOQTにいなかった国ならまだしも、イタリアは荻野がチームを立て直してフルセットになったことを強烈に覚えているでしょうから、荻野が出てきた時点で「つぶせば勝ち!」と確信したのではないかと。

セッターも悩ましかったですね。宇佐美が流れを変えられればよかったんですが、サイドへの速いトスで食っている宇佐美に組み立てで立て直す役目を求めるのは無理で。

そのことも含めて、選手を短い時間で出し入れしすぎですよね。あれではリズムをつかんだり、調子が上がってきたりする前に交代になって、コート内にずっと残っている選手もやりにくかろうと思います。

ネットの「キャシャーン!」って音、私も気になりました。ネットを張っているワイヤーが鳴っているんでしょうが、日本開催の試合だとうるさくて聞こえないんでしょうね。
by rio (2008-08-11 00:56) 

rio

>めぐさん、ジャンプサーブが入らなかったのは、植田監督は「メンタルの問題」と断言してましたね。

五輪切符を取ってから新ボールに触れたという点では、イタリアも同条件。確かに両チームともサーブミスが多かったですが、イタリアはジャンプサーブとフローターを状況に応じて使い分け、頭脳的にサーブで攻めていたのが印象的でした。その辺りが経験の差なんでしょうね。

きょうはNHKだったのでタイムアウト・セット間も全部見られました。選手交代もそうですが、植田監督、日本開催の試合と比べて声があまり出てませんでしたね。。。やっぱり監督も緊張してたんでしょう。失うものはないんだから、監督がまず先頭になって、がんがんいってほしいと思います。
by rio (2008-08-11 01:02) 

rio

>villaさん、朝長はOQT以降もWLでトスを上げてますよ。途中でけがをして、後半以降はずっと宇佐美でした。

宇佐美はもっと長くつかってほしかったですね。トスもさることながら、フェイは徹底して朝長の上から打っていました。宇佐美を入れて、フェイのレフト攻撃の幅を狭めるだけでもリズムを変えることにつながったかもしれません。

新ボールの影響についてはイタリアも同条件ですから、勝負サーブが全部長めになってアウト、入れとけサーブ(あるいはジャンプフローター?)がネットになったのは、植田監督の言う通りメンタルの問題なんでしょうね。試合後に「サーブは個人技」と話してますが、その通りだと思います。

OQTやWLであれだけ炸裂したサーブ&ブロックが影を潜めてしまったのが残念ですね。シャットアウトできなくても、ワンタッチとってしつこく攻めかえすのが身上なはず。早く自分たちの持ち味を取り戻してほしいです。
by rio (2008-08-11 01:13) 

rio

>は~さんの正体はきっと雄物川高校の監督・宇佐美パパなんでしょう。4年前にも帰って来いといってたそうですから。
by rio (2008-08-11 01:14) 

rio

>ka!さん、昨日の地上波も竹下アナでしたか?私のメモに「藤森アナ」とあって、TBSにそういう名前のアナがいるようなんですが。勘違いかもしれません。

欧米系の選手は胸板が厚いですよね。ロシアなんかはちょっと細いですが、それ以外はほとんどマッチョマンです。これって骨格の差もあるでしょうが、一番の違いは食生活と筋トレでしょうね。

日本は男女とも、実業団に入って年齢が上がるにつれて、筋トレをさぼるようになっているんじゃないかという気がしてなりません。イタリアのマストランジェロのような、ごつい身体で強力なジャンプサーブを打ち、クイックで相手をはじき飛ばすようなセンターは日本にはなかなか現れません。

もう一つ、欧米系の選手がマッチョマンに見えるのは、あの「ピチユニ」にも秘密がありそうです。体のシルエットを強調し、しかもピカピカ光る素材のユニフォーム。あれはきっと「見られる」ことを意識しているんだと思います。
by rio (2008-08-11 01:24) 

miosi

オリンピック見ないでラグビーのテストマッチばっかり見てるので、同僚との会話さえも段々ぎこちなくなってきてるmiosiです・・・。
そんな私ですが、感銘を受けたので勝手に、上のコメントを「崇拝」させて頂きます。
大仰な言い方をすれば、このこわいコメントこそがスポーツ文化なるものだって、ク●上司に見せてやりたいくらいです、ありがと御座いますです。

>madokaさん
>>真鍋さん、あなた現役の時、センター使わなかったですよねえ~~~?!

このコメントは、madokaさんご自身が意識しておられるかどうかに関係なく、素晴らしい!

「うーん、批判と誹謗中傷は、突き詰めれば区別がつかないんだよなぁ・・・」
なんて思ってる私ですが、万一誹謗中傷だと真鍋氏が受け取ったにしても、その後に仮に真鍋氏が
「私は現役時代センターを使っていた」
と抗弁するのは、まったくもって不適切になるのです。
ファンあっての存在であるプロ(に近い)スポーツ選手として、10年以上のファンからの評価を否定するのは、例え正当なデータを基にしての抗弁であっても、そのアスリートの競技生活でのアピールが不十分であったことを自分で言っている様なものになってしまうので、口が裂けても言えないのです。

なんてことを、今、高校の同期に夜分にも拘らず電話かけて訊いてみたら、「高校のときに一試合での評価で人生が分かれてったあの頃はやだったなぁ」って言われて、持病の胃潰瘍が・・・。

p.s.
何をそんなに感動しているのかわからんって方、すいません。
でも私個人としては、この地味に優れた一文を只で見てしまって、ちょっと後ろめたかったので、せめて一言御礼申し上げたかったです。
by miosi (2008-08-11 01:25) 

rio

>madokaさん、宇佐美の「下げて」しまうトスを修正できるスタッフがいまの男子チームにはいないんでしょうか。

ずっと同じ課題を1年近く言われ続けてまったく改善できていないことが不思議です。身体能力の高い宇佐美なら、きちんとした指導を受ければすぐに直せると思うのですが。

ジャンプトスをするタイミングが悪いのか、ひじの曲がり具合が悪いのか、腕を伸ばすタイミングが悪いのか、あるいは宇佐美のイメージする「速いトス」だとあの高さが限界なのか。

もしかしたらジャンプトスのときの姿勢とか、そういう体幹とバランスにかかわる根本的な問題かもしれません。その辺を科学的に分析するサポート体制がほしいですよね。

ベンチ、暗かったですねえ。あれは五輪を知っている植田監督・大竹コーチ・荻野主将の責任ですね。あとはみんな初出場なんだから、彼らががんがん声を出して鼓舞してあげないと。男子はWLがあるのでアウェイには慣れているでしょうし、この3役がへんな緊張感をかもし出さなければ、自分たちのムードを取り戻せると思います。

真鍋が代表時代にセンターを使わなかったのはたぶん、川合の髪型が崩れるからですね。
by rio (2008-08-11 01:37) 

rio

>1992☆LОⅤEさん、so-net野郎は全力で否定していますが、コメントの投稿がかぶったときなんかに消えてしまうのではないかとにらんでいます。ブラウザの「戻る」ボタンで戻してみると、書いた状態で残っている場合がありますのでもしものときはお試しください。

ありましたねえ、魔物コメントの応酬…。大理石のテーブルの角が竹下アナのこめかみに刺さる角度でぶん投げてあげてください。

そうなんですよねえ。宇佐美&山本って、いいほうが悪いほうを引き上げる場合と、悪い方がいいほうを引きずり下ろす場合の比が、1:9(rio印象調べ)ぐらいなんですよね。。。しかも、使ってみないとどっちに転ぶか予想ができないギャンブルつき。

この傷心を癒してくれたLOVEママに拍手です。「植田さん、大竹くん、荻野」のはっきりとした序列化に大ウケです。ゴッツはもはや名前ですらないので親近感ゼロで”さん”づけなんでしょうか。「祐ちゃん」の特別扱いも素敵です。
by rio (2008-08-11 01:45) 

rio

>古都の侍さん、情報ありがとうございます。

メキシコと聞いただけでアコスタを連想してしまうイケナイわたし(←こう書くと80年代ふう…なわけないですね。すみません)。サラス・ハンベルトと読むんでしょうか。クビリストに入れておきます。

昨日の女子・アメリカ戦の主審はよかったですよね。ちょっとスピルバーグに似てる感じの。竹下の必死のディグがわずかに及ばなくて、竹下が「取った!」と思い切りアピールしていたときに、にこやかな微笑みで「いいえ、残念ながら落ちましたよマドモアゼル」的な諭し方をしていたのが好印象でした。竹下の年齢がマドモアゼルなのか、なぜフランス語なのか、という根本的な問題はありますが。
by rio (2008-08-11 01:51) 

rio

>なつさん、お疲れ様ですm(_ _)m

じじばばはなんで孫を連れまわすんですかねえ。そういうスイッチがあるとしか思えないですよね。私の一族にも幼児(私の姪っ子・1歳)がいるんですが、じじばばはこの子がまだ歩けない時から連れまわしていました(ついでに親=私の兄夫婦も)。

宇佐美は2008年に入ってずっとまともな使われ方をしてませんよね。OQTでも最終的に朝長にゆずり、WLは朝長がけがをしたことで出番がまわってくるという具合。そこまで扱いに差がつくほど実力差があるとは思えないんですが。。。気になります。
by rio (2008-08-11 01:59) 

rio

>オリビアさん、新発見です!めちゃめちゃ似てますね。兄弟と言われても気づかないぐらい。

なのに内柴は男前系に見えて、真保コーチがお笑い系に見えてしまうのはなぜでしょう。。。
by rio (2008-08-11 02:00) 

madoka

miosi さん、あのー、私の真鍋氏へのコメント、まずかったでしょうか(゜∇゜;)?
完全なる「madoka印象調べ」で「センターに上げなかった」と書いてしまいましたが、確かに事実と異なってるかもしれません。
多分に私情が入ってるので、もし万が一真鍋氏が「俺はセンター使ってたわ!」とデータを持って怒鳴り込んで来られたら、素直に「あ、そうでしたか、すんません」ぐらい言う覚悟はありますが…(←覚悟って言うほどのもんか)。

ちなみに、「rio印象調べ」を、最初「rioぞうじるし調べ」と読んでしまって「?」と思い、次に「rioじるし ぞう調べ」と読んで「???」となり、3回目でやっと「rioいんしょうしらべ」と読めたぐらいのアホのコメントですので、サラッとお読み流しくださいませm(_ _)m
by madoka (2008-08-11 02:05) 

rio

>IWさん、コメントありがとうございます。

まさに、今日の試合は「盛り上がる山場がなかった」の一言に尽きますね。日本男子で盛り上がるとなれば、粘って粘ってポイント!という場面ですが、印象に残ったそういう場面は1~2回しかありませんでした。

石島も一度もほえませんでしたね。清水が第3セットで大活躍してガッツポーズを見せていましたが、そこにほかの選手がうまくのっかっていけてなかったように思います。男子は予選突破できれば上出来なんだから、無我夢中で突っ走るぐらいの気迫をみせてほしいですね。
by rio (2008-08-11 02:06) 

1992☆LОⅤE(レス不要)

madokaさん、昔、象印と言うチームありましたよね?急に思い出しました。
そのうちゾルジが象爺とかゾウリムシにならない事を願っています。

1992☆LОⅤE象印調べだと、真鍋氏は自チーム(新日鐵)では、植田・榊原の両センターは結構使われていた象印です。
浮気→浮き輪と同じでしばらく流行るかも~(笑)

あとrioさんの「は~さん」へのお返事が、私のオカメミジンコレベルのシンプルな脳細胞のツボにはまりました。
隊長大好きのなつさんも、納得して、きっと笑ってらっしゃる事でしょう。。。



by 1992☆LОⅤE(レス不要) (2008-08-11 02:38) 

子豚のこむぎ

あまりのチャンネル移動でついに体力を消耗してしまい、うっかりと夕食後の「一服寝」をしてしまいました。(豚のもとです)…orz

完全に乗り遅れてしまいましたが、今日は残念でした。

皆さんとかぶるようで申し訳ないですが、やっぱりサーブミスが、多かったですね~。
新ボールのせい?とも思ったのですが、そうですよね、イタリアも条件はいっしょですし、メンタルなんでしょうかねぇ。山本を批判するつもりは無いのですが、サーブの鍵は山本だったように思います。後に続くゴッツ・越川に多少なりとも影響を与えたのかなぁと…象印です。笑)

次の試合までにどういう修正をしてくるのか楽しみでもあります。出来れば隊長の先発出場(トス回し)が見たいのですね。試合の中で「神様が降りて来る」事も有りますし。

会場のブーイング(うちのテレビでは聞こえませんでした)も少ないようでしたので、髪の毛を逆立てて「ライオン・キング」なって、会場に響き渡るぐらい声を出してほしいです。

by 子豚のこむぎ (2008-08-11 02:57) 

rio

>子豚のこむぎさん、うっかり寝てしまうことってありますよねえ。しっかり寝たりちゃっかり寝たりしているのにまだ眠くてつい。

越川がサーブをミスってもそれほど連鎖しないように感じますが、山本がミスるとそのあとから次々にミスるんですよね。不思議ですよね。

今日の試合では、日本がサーブを打つときに女性の声で「そーれ!」と聞こえてきました。1人だけのようにも思えましたが、もしかしてめちゃめちゃ声のでかいひとなんでしょうか(櫻井並みに)。次からは「そーれ!」じゃなくて、例えば「しっかり声ださんかい!」ぐらいの気合をいれてやってほしいと思いました。
by rio (2008-08-11 03:07) 

なつ

1992☆LOVEさん、rioさんのコメント見て(は~さんへの)私もツボにハマりました~(笑)
その前に1992☆LOVEさんも、さら~と書いてましたよね(笑)
まだまだ大人気ない自分が…不甲斐ないです…orz(byウサミカレ?)
滝に打たれて出直します…
by なつ (2008-08-11 04:23) 

JH

 こんにちは、rioさんの「植田監督には失うものはないんだから・・・」のくだりにほんと同感です!失う物がなくなったときの全日本の力って物凄いですもんね。でも監督はもしかしたら本当にメダルを獲りに行こうとしているのでしょうか?そうなると今後の試合展開が不安です。監督が勝ちを意識すればするほど、人の出入りがゴチャゴチャして捉えどころがなく、負け試合から学ぶ物がないような気がするからです。日本代表の監督だから「敗因はサーブが入らなかったら」なんて普通の人が見ても分かるような分析以上のもの(それが何かは私には分からないのですが・・・汗)を掴んで、次の試合に臨んでもらいたいです。
by JH (2008-08-11 12:04) 

moody

こんにちは

 オリンピックがいよいよ始まり、ここも盛り上がっていますね。
 全くどうでもいい話なんですが、イタリア戦、なんか画面から「あー、夜中の体育館って気がする」っていうのが伝わってきました。

 実況はダメなりに、ニヤケよりはずーっといいかなと思いました。また、真鍋は海外でプレーしたこともありますし、相当頭脳派で頭が切れると思っていたので、最低最悪の当たり障りのない事なかれ解説にドン引きでした。この人がいづれJVAのいい役職につくのなら、JVA改革は難しそうだなと余計なことを考えてしまいました。

 残念ながら、日本はいいプレーというよりはどこかちぐはぐな印象がぬぐえないまま負けてしまいましたね。ただ、どうしようもない低迷時代を知っているので、「イタリアから1セットとってウレシイ!」ではなく、「負けて惜しい!」という感想を持てる今のチームはやっぱり魅力的です。

 OQTから指摘され続けてきた点が、あまり改善できていないのが気になりました。フローターサーブ対策、速攻合わない、二段トスでリバウンドを取れない(石島は意識していたようですが)、何よりベンチワーク。

 次はイタリア以上に強敵のブルガリアですが、台風になって欲しいものです。


追伸:rioさんにいろいろ意見をいう方もいますが、過去ログやコメントをある程度は読んでから言って欲しいですね。
ここでrioさんを批判された方の内容は、たいてい「?」です。このブログよんでるなら、なんでそういう風に受け取るの?って。文章はそこだけ切り取ったら意味が正反対になってしまうものもたくさんありますから、ちゃんと読んで欲しいです。
まあ、個人的には過去ログ読んでそれでも気にいらないなら、読まなきゃいいのにと思いますけどね。なんでわざわざ文句言いに来るのかなあと。rioさんに言い負かされるといなくなっちゃいますし。


by moody (2008-08-11 12:21) 

rio

>JHさん、植田監督の昨日の采配はメダルを意識したというよりは、緊張感がピークに、ということじゃないかと思ってます。

もともと、全員をできるだけ早くコートに立たせておきたいと考える上に、チームがあのできでしたから、ついイライラって感じになったのかも。

確かにとらえどころのない負け方でしたよね。強いサーブが入らない限りスタートラインには立てないので、そういう意味では日本男子の五輪はまだ始まっていないのかもしれません。

by rio (2008-08-11 19:15) 

rio

>moodyさん、男子イタリア戦は午後1時開始ですから昼間ですよ。ただ、FIVB発表では3000人しか観客がいなかったのだとか。

FIVBデータを見ると、女子のロシアVSイタリアみたいな好カードにほとんど客が入っていなくて、実力差がありすぎる対戦が大入りなど、なんだかよくわからないことになっています。チケットが全然ないとう情報もあれば、大量に余っているというウワサもあり。なんだか日韓共催のW杯のときみたいですね。

いまの日本男子に対しては「勝負になる試合運びをしてくれる」という期待がありますから、負けると悔しいですよね。「胸を借りるつもりで」だったW杯2007から、1年足らずで同じ土俵に上がれるまでになったと思います。

それだけに、開き直って大暴れするぐらいの、一種のキレた感じがほしいですね。競泳・北島の世界新での優勝で選手団の士気も高まっているでしょうし、その勢いにうまく乗っていってほしいと思います。
by rio (2008-08-11 19:23) 

moody

>moodyさん、男子イタリア戦は午後1時開始ですから昼間ですよ。ただ、FIVB発表では3000人しか観客がいなかったのだとか。


ひゃあ~、またやっちまいました!重ねて失礼しました!!




by moody (2008-08-11 19:52) 

しっぽなし

こんばんは。

>どうしようもない低迷時代を知っているので、「イタリアから1セットとってウレシイ!」ではなく、「負けて惜しい!」という感想を持てる今のチームはやっぱり魅力的です。

このmoodyさんのコメントに同感です!

うろ覚えですが、2006年のWLセルビア・モンテネグロ戦で解説の川合が「セルビア・モンテネグロから1セット取って、リードしてテクニカルタイムアウトを取った国は他になかった」と言ってはしゃいでたり、その時のアナウンサーが「このまま勝ったら、世界のバレー関係者だけじゃなく、スポーツ界全体の大きなニュースになりますね!」とかありえない持ち上げ方をしていたりしたことを思い出しました。選手がこれを聞いていたらそうとう恥ずかしかたでしょうね。テレビで見ていた私も恥ずかしかったです。

WCでも、最終予選でも、前の日の試合の反省を踏まえて次の試合に挑んでいたので、明日の試合を楽しみにしたいと思います。
by しっぽなし (2008-08-11 20:02) 

なんちゃって☆ウサミぱぱ(レス不要)

なつさんへ☆

滝は冬でなければ修行になりません。
夏は1000本レシーブ、または土井アナと一緒にモルジブへ♪
それがイヤなら眉をソリソリして大好きな「チーム☆ウサミ」に入隊を!
by なんちゃって☆ウサミぱぱ(レス不要) (2008-08-11 20:26) 

なつ

↑私が空気読めず、失言してたのですね…
すみませんでした<(_ _)>
by なつ (2008-08-12 18:12) 

嘘ウサミぱぱ1992☆LОⅤE(レス不要)

もう、なつさんったら~☆
ジョークですよぉ♪
本気にしてそんな事で謝らないで下さぁい。
真面目なんですね・・・
からかってゴメンネ。。。m( )m
by 嘘ウサミぱぱ1992☆LОⅤE(レス不要) (2008-08-12 18:47) 

なつ

きゃ~ハズカシイ…
悩んだのですが、ジョークの方だったのですね…また失言したらと思って(^_^;)
1992☆LOVEさんなことは時間差で(←その時点でお笑い向きではないですね…)気付いたのですが…orz
夏の滝に打たれ過ぎたことが、逆に気持ち良よくて、浮かれ過ぎちゃったのかと…
ほっとしました(*^.^*)
レス不要です。。
by なつ (2008-08-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。