So-net無料ブログ作成
検索選択

JVA登録料問題 第3弾/朝日新聞 [バレーボール]

JVA登録料問題が朝日新聞でも取り上げられました。関西版で先行して(2月8日付)掲載されていた記事が全国版にも登場(15日付)です。

これまでの毎日や共同の記事が「未登録校が多い」という点を強調してきたのに対し、朝日の記事は「中・高バレー大混乱」という一歩踏み込んだスタンスで書かれています。ネット記事には主見出ししかついていませんが、紙面では「個人登録料に反発、大会ボイコットも」という横見出し、さらに「対応はバラバラ」「学校の負担増に」という小見出しもついています。清水寿之記者の署名入り。

関西版の元記事はまだ読んでないのですが、全国版の内容はやや東京よりの話。それでも、毎日新聞の記事には無かった以下の情報が報じられています。

JVAの伊藤晃執行役員は「今年度はテスト段階で強制しない」としているが、多くの都道府県高体連は大会参加の条件に個人登録を義務付けた。

 多くの都道府県高体連が個人登録を義務付けた背景には、先日の毎日の記事にあった都高体連のコメント「高体連は、日本バレーボール協会の傘下組織。協会が決めた制度を守ってもらう。昨年から登録してもらうようお願いしてきたし、登録料を支払った生徒に不利益があってはいけない」という意識があるんでしょうね。

それ(←制度変更)が浸透しておらず、全国高校選抜優勝大会(春高バレー)の一部予選が混乱。千葉県予選では有力公立高のレギュラー選手が登録し忘れて出場できずチームは準々決勝で敗退した。

千葉のケース、これでレギュラー選手の春は「終わった」わけですよね。JVAの伊藤晃執行役員は「強制しない」とコメントしているのに、なんで救済措置が無かったんでしょうか?非常に疑問です。原則2回しか出られない春高のうちの1回が、こんな形でつぶされてしまったわけです。 

大阪府で開催中の中学生の大会で個人登録を義務づけたところ、参加が昨年の約400校から半減。大阪市では大会をボイコットした学校を中心に、別の大会の開催を予定している。

大阪はJVA方針を徹底したと聞いています。その結果が、これ↑。ボイコットで半減というのがすごいですね。結局、別の大会を開く羽目になったわけで、余分な出費(=2大会分)を強いられるわけです。「別の大会」はJVAとは無関係の運営になるんでしょうか?だとすれば、そもそもJVAに登録する必要がないのでは、という疑問もわいてきます。

 朝日の記事は、JVAの言い分と現場の反発理由についても踏み込んでいます。

<JVAの言い分(伊藤執行役員)>
日本代表の成績不振とスポンサー離れによるJVAの収入減
「外からの支援があったからチーム登録で済んでいた」
「登録料の40%は都道府県協会などに還元する」

「日本代表の~」については、これまでに批判した通りです。

要するに
「日本代表が弱いせいでスポンサーに逃げられた。仕方がないから選手にカネを払わせろ」
これがJVAの言い分です。
そして
「そのカネは都道府県単位で集めてくれ。分け前は6:4でどうだ」
ってことなんですね。

なので、4割の分け前をもらえる都道府県の組織の中から、自分たちを「JVAの傘下」だと思ってしまう人が出るんでしょうね。千葉のケースも、「お上には逆らえない」という発想から選手のほうへしわ寄せがいったのでは、と想像してしまいます。

この件については、学校側から明確な批判の声があがっています。
「強化、普及失敗のツケを子どもたちに払わせるのか」
「増収分の使い道が明確に伝えられていない」

 JVAはこの声に、いまだに何も答えていません。説明すらありません。毎日、共同、フジ(『とくだね』内でのコメント)、そして朝日、と各マスコミで取り上げられている(←共同だけはJVAの言い分の垂れ流しでしたが)のだから、きちんとした説明をコメントで出すなり、ホームページで詳細を提示するなりするべきなのに、なにもなされていません。

ただひたすら黙って嵐の過ぎるのを待とう、という姿勢なのだとしたら、それは大きな間違い。説明が後手に回れば回るほど、自分で自分の首を絞める結果になると思います。

 JVAは「今年度中に登録しなければ大会への出場停止も辞さない」と明言しています。その期限まであと1ヵ月半。選手を人質にとる形で出場停止を強行すれば、世論の爆発は避けられないでしょうね。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 19

ピピ

「春高」は野球の甲子園と同じで実力のある選手が力を発揮する舞台で、有望選手をスカウトしたり、発掘する機会でもあるのに、こんな乱暴なやり方で選手を埋もれさせてしまってよいわけがありません。
その昔、確か中村学園でしたか「春高」で活躍していた(旧姓)堀江陽子さんを埋もれさせた(実業団、又は一部リーグの大学に進学しなかったことを理由に全日本に選ばなかった)ことがJVAの大失策だったことは記憶に新しいです。
結果的にアメリカでトライアウトに合格して代表として銅メダルを獲得できたことは彼女のアスリート人生において良かったかもしれませんが、そのために日本を離れて多少なりとも犠牲を払っていると思います。
月刊VBで中田久美さんの後継者として対談が掲載されていたぐらいなのに、ホントにバカだなーと当時は思いました。
それで今頃、昔の無礼を詫びて、手のひらを返したように理事に選出しているんですよね。
(批判を和らげるため?)
こんなやり方では、有望選手をますます代表に集めることができなくなります。
by ピピ (2008-02-15 12:22) 

456

はじめて書きます

春高は「全国高等学校選抜大会」に含まれるので、出場できるのは原則1年生と2年生です
よって、チャンスはわずか2回!です
by 456 (2008-02-15 13:46) 

rio

>ピピさん、堀江陽子の件、ほんと「バカ」の一言に尽きますね。

堀江陽子がアメリカ代表になり、日本VSアメリカの試合が日本であった際に、事情を知らない一部のファンから白い目で見られていたように記憶します。気の毒です。

JVAはゼッターランドや三屋をどうしようとしているのか、そして本人たちはJVAをどうしようとしているのか、謎ですよね。口封じのために取り込まれたのかなあ。

>456さん、ご指摘ありがとうございます。本文の記事を訂正しました。
by rio (2008-02-15 17:06) 

madoka

朝日の記事、読みました。
西日本版(?)はまた違うのでしょうか?かなり小さい記事でしたが…。
でも、「登録制度めぐり中高バレー混乱」という見出しが、安藤美姫のでっかい顔写真のちょうど真下に配置されていたので、多くの人の目を引いたのではないでしょうか。

456さんも指摘されてるように、春高は特別な大会であり、非常に限られたチャンスの中で、みんな予選突破を目指して頑張ってきたわけです。
千葉のケース、選手たちの心中を思うと、ほんとに涙が出ますよ!
記事には、「一方で東京、滋賀などの予選では資格調査をせず、未登録選手の出場を黙認した」とあります。
なんかもう…メチャクチャとしか言いようがない…。
JVAの狼藉と高体連の混乱のしわ寄せが、すべて選手に行っちゃってますね。

春高で見出されて現在活躍している現役のバレー選手たち、引退後もバレー界及びテレビ界で活躍している人たち、なんか一言ぐらいないのかよ!って、それが悔しくて悔しくてしょうがないです。
ボイコットして別の大会をやろう!という心意気の中学校だってある、という事実を、彼ら・彼女らはどう受け止めているのか。

…まあオリンピックという最大のイベントを前に、バレー界から干されるような発言・行動はとれまい…というJVAの汚い思惑も見え見えで、そこがまた非常にムカつくんですが…。
by madoka (2008-02-15 18:27) 

バレまま

はじめまして。 登録料の問題非常に興味深く読ませていただきました。
現在小6の息子がいるのですが、中学の部活ではバレーをすると意気込んでいたのですが、どうやらこの3月で廃部になりそうな状況らしいです。
ただの部員不足かとも思ってましたが、このような記事を見ると、この問題が絡んでいるのではとも思います。
JVAはこのままきっとなにもしないし、なにも変わらないんでしょうね。
あれは10年ぐらい前ですか、たしか当時全日本主将の荻野選手がマスコミに向けて協会を批判しましたよね。(間違ってたらすいません)
しかしあれから何も変わらず、ますますやりたい放題ってかんじですもんね。
ほんと、バレー界今後どうなるのでしょうか。
by バレまま (2008-02-15 21:00) 

しっぽなし

こんばんは。私も朝日新聞の記事読みました。
北海道版では浅田真央の写真の横でしたが。(笑)

本当にめちゃくちゃですよね。こんなことをしていたらさらに競技人口が減るだけだということがわからないのでしょうか。むしろ「バレー部に入って下さい。お願いします。」とお願いしなくちゃならないくらいなのに。
まったく選手の方を向こうとしないJVAのやり方は腹立たしいです。

>春高で見出されて現在活躍している現役のバレー選手たち、引退後もバレー界及びテレビ界で活躍している人たち、なんか一言ぐらいないのかよ!って、それが悔しくて悔しくてしょうがないです。

madokaさん、そうですよね。言いたくても言えないのか、はたまたそんなことには関心がないのか…。(-_-;)
by しっぽなし (2008-02-15 21:16) 

rio

>madokaさん、東京版では肩(左上)扱いなので、スケートに続いて2番手の扱いでした。データが関東と関西だけだったので、九州では小さめの扱いになったのかもしれませんね。

前回の毎日の記事では高体連が「払った選手が不利益を被らないように」みたいなことを言ってましたが、実際は、払ってない子が弾かれてしまっているわけで。

結局、JVAの無策・無能のせいでバレーの”パイ”がどんどん小さくなり、それに比例して現役・引退を問わず有名選手たちも「唇寒し」になってるんでしょうね。

例えば川合俊一。フジで朝10時台の情報番組のMCをずっとやってましたが、一向に視聴率が上がらずについに打ち切り・降板。これでバレーしか仕事がなくなったのかと思いきや、なんと競馬番組に横滑りしてました。この競馬番組、馬券を買ってあたったはずれたを騒ぐだけの”シロウト向け”番組=誰でもMCできる=川合でもできる番組なんですね。

想像するに、バレーだけでは食っていけない(いまの生活が維持できない)ので、フジに食わせてもらっているんでしょう。そうなると、JVAにもフジにも、物申すどころか足を向けて寝られませんよね。

三屋さんもブログで語っているのは、日常の暮らしか食べ物か、ハンドボールか、totoか、大相撲か…まあとにかくその辺で、バレーにもの申したのはW杯期間中、「ジャニ歌はいらない」ということを指摘しただけ。

JVAに所属できる”名誉”ってそんなにすごいことなのかなあ。今までは、バレーしか知らない人がJVAに固執するんだと思ってましたが、三屋さんのようにビジネスの世界を経験した人でも、JVA改革については知恵もヤル気もないんじゃないかと思ってしまうぐらい何もしないですね。
by rio (2008-02-15 21:30) 

rio

>バレままさん、コメントありがとうございます。

ありました。荻野のJVA批判。このブログでも何度か話題になりましたが、あれで荻野は全日本を即日クビになって(キャプテンなのに)、植田監督就任まで干され続けたんですよね。

本来なら、JVAは会長以下役員は総辞職で出直しだ!と言いたいところですが、いまのJVA(あるいはバレー界全体)に、そこまでの気概を持った人がいるのかどうか、その辺からして疑わしい状況ですよね。役員たちが去ったら「そして誰もいなくなった」になりそうで。

現場の先生たちの多くが「おかしい」と声を上げていることが救いですが、荻野の例からもわかるように「言う」だけでは変わらないんですよね。。。いまの閉塞感をぶっ壊す行動力を持った人材、いないんですかねえ。
by rio (2008-02-15 21:37) 

rio

>しっぽなしさん、同感です。

「払わないと大会出してやらないよ」って、どの口が言うたああああ!!!ってぎゅぎゅぎゅっとひねりあげてやりたい気分です。

そもそも、体格が良くて運動神経のいい男の子の多くは野球にいってしまいます。バレーにはそれを引っ張ってくるだけの将来性(とカネ)がありません。なので、相当の知恵と工夫が必要なのに、JVAの出した結論がこれ。

バレーの国際試合を持っていない朝日がこの問題で動き始めたことは大きいですね。産経は書かない(書けない)として、読売がどうするつもりなのか注目したいと思います。
by rio (2008-02-15 21:46) 

o-kun

こんばんは。
この件に関しては事態が進むほどにため息しか出ない。。。

<JVAの言い分(伊藤執行役員)>
日本代表の成績不振とスポンサー離れによるJVAの収入減
「外からの支援があったからチーム登録で済んでいた」
「登録料の40%は都道府県協会などに還元する」

これほんとうにJVAの人間が言った言葉なんですか?
だとしたら言った人間は即クビでしょう。
スポンサーからお金を集めることもできない能無しが役員なんか勤まるわけがないでしょう。上記は「自分はノーナシです!」を宣言しているようなもんじゃないですか。何のために協会があって、協会はどういう仕事をすべきか、ということを一つも理解してない。こういうこと普通の会社であれば口が裂けてもいえない、嘘ついてでも言わないような内容ですよ。それを臆面もなしに堂々といえてしまうJVAという組織っていったい何なのですか?

もしJVAの人がここのブログを読んでおられるのなら、そしてもし反論されたいのなら、ここできちんと説明して欲しいです。(ありえないでしょうね・・・)
by o-kun (2008-02-16 01:16) 

きじとら

はじめまして。
私の上司の息子さんが高校でバレーボール部なので、登録料について聞いてみました。
1,200円は納めたそうで、この件に関しては特に問題にもなっていないようです。(甲信越在住です)
上司も納める前に詳しくは聞いていなかったようで、新聞を見て初めて詳しい事がわかったようです。
いろいろ理由をつけているようですが、世界大会を開催してちゃんと運営出来なかったツケを押しつけているとしか思えません。
お金がないのなら、まず今までの使い方について反省し考えてみるべきでは?
学生からお金とるってどうよ?
選手強化も出来ない、国際大会もちゃんと運営出来ない、協会のえらい方々は総退陣すべき!と思います。
少子化といわれて随分たちますが、私の住んでいる町や近隣の町村でもバレー部のない中学校が増えています。
バレーボールをやりたくても出来ない子もいます。
協会はそんな現状を考えていますか?
by きじとら (2008-02-16 11:57) 

rio

>o-kunさん、そーなんですよ。もっと言ってやってください!

役員が「スポンサーに逃げられたから競技者からカネとれ」って、その前にお前がやめろ!ってことですよね。

インドアバレーもまともに管轄できていないのに、ビーチをがっちり取り込んで、混合バレーにも触手を伸ばして、あくまでも「国内唯一のバレーボール統括団体」に固執する姿勢。あきれ果てます。

納得のいく説明を(できるものなら)やってみろ!って感じですよね。
by rio (2008-02-16 14:04) 

rio

>きじとらさん、コメントありがとうございます。

私も、きちんとした運営がなされてこなかったツケを押し付けているとしか考えられません。そうでなければ、もっと具体的かつ納得のいく説明があるはずです。

スポンサーが逃げた、といってますが、W杯、世界バレー、グラチャン、WGPと数々の国際大会を開き、Vリーグ、全日本選手権、春高バレーなどテレビ中継される国内大会もいくつも抱えています。

なのにスポンサーが集まらないとすれば、理由は「大会の乱立」しか考えられません。FIVBにカネを上納するために国際大会を乱立し、そっちのスポンサー集めを優先した結果、国内大会にはスポンサーが集まらず財政破たん、ということなのではないかとにらんでいます。

外野ができることは、業界内から改革に着手する気概を持った人が出てくるまで騒ぎ続けることです。この問題、しぶとく追いかけたいと思っています。
by rio (2008-02-16 14:10) 

アディ

不確定な情報ではありますが、今後は選手だけでなく、都道府県の協会の役員・理事も個人登録が必要になるようです。僕の知っている役員の方は、「ボランティアやっているのに(一応交通費等が出ているので、厳密には違うかもしれませんが)金取られるなら、役員やめる」といっておりました。
また、中学校なんかでは、同じように個人登録でお金払っても、試合に出られない選手はたくさんいるのでは?テニスのように基本的には全員大会に参加できるのであれば個人登録でしょうが、チームとして参加するのに個人登録というのはなかなか理解が得られないと思います。
日本バレーボール協会がどのような予算で運営しているのか詳しく知りませんが、ジャニーズの出演料とその出演による経済効果がどれくらいあるのかは知りたいですね。
今の協会のやり方では一般プレーヤーから理解は得られにくいし、バレーの底辺拡大どころか、縮小してしまいかねません。春高で本大会前に未登録で出場できない選手やチームがでないか心配ですが、とにかく多くの人から理解を得られる運営をして欲しいものです。
by アディ (2008-02-18 01:53) 

rio

>アディさん、貴重な情報をありがとうございます。

ボランティアの定義は「無報酬」ですから、交通費や昼食代などの実費をもらっていても、それは立派なボランティアだと思います。

都道府県の役員・理事も個人登録…ありえますね。いまJVAが進めている計画は、一言でいえば「バレーボールに関わる個人すべてからカネをとる」ということです。選手、審判、役員、ファン、どのような形であっても、バレーにかかわりたければカネを払えってやつですね。

すでにJVA役員は個人登録料の支払いが義務付けられていますから、その範囲が都道府県に拡大することもありえる話です。その結果、役員の辞退が相次ぐとすれば当然だと思います。

国際大会・国内大会の放映権料などについて、JVAは明確な収支を明らかにしていません。していない、ということはつまり「できない」のだと思います。なぜできないのか?この点についてはうかつなことはいえませんが、外野としては、スケート連盟のような事態になっていないことを祈るばかりです。

春高バレーでさらに混乱が予想されると、これまでこの問題を報じている毎日、朝日あたりがすぐに記事にするでしょうね。JVAがきちんとした説明をしない限り、事態はますます悪化すると思います。
by rio (2008-02-18 14:29) 

asou

初めて書きこませていただきます。
今回の登録料問題の新聞報道(うちは毎日を取っていますので)を読み、
関心を持ってこちらのサイトを知り、ずっと読ませていただいておりました。

>国際大会・国内大会の放映権料などについて、JVAは明確な収支を明>らかにしていません。
国際大会の放映権はおそらくFIⅤBに行ってしまうのではないか?と思います。
基本的に国際○○連盟が主催している国際大会は放映権などはそちらが持って行ってしまい、開催国の競技団体に入るのは入場料収入くらいのもののようで・・(ハンドボールのやり直し予選では放映権収入と協賛金の七割をIHFが持っていく規定になっていたようです。)
2006年の世界選手権で出た赤字も入場料収入が予想を下回ったためだという記事もありました。日本戦以外はガラガラでは・・
「ニッポンチャ×3」ばかりでなく、海外強豪同士の好カード(ブラジルvsロシアあたりですか?あまり詳しくないもので)をアピールするなどしないのか?とJⅤAがメディアを通じてうまく大会に集客する工夫が足りなかったのではないかと思えてしまいます。(コアなファンの人はそちらを見ているようではありますが)
国内大会の方も国際大会で注目が集まって、集客が見込める状態ではないようにも思えます。地上波で放映されているのは春高バレーくらいではなかったかと・・ⅤリーグはBSでやっていたようですが、放映権は地上波なみとはいかないような・・それでもほとんど国内大会の放映の競技のファンから見ればうらやましい限りですが。(春の選抜がテレビで見られる競技なんて野球とバレーボールくらいですもの。サッカーやラグビーもかも)

とはいえ、日本で開催されている国際大会でW杯と最終予選以外は五輪と関係ないから廃止したい、とは口が裂けても言えないでしょうね、JⅤAは。国際大会の放映権をFIⅤBに「上納」することで、日本が五輪に出るのに有利なしくみを維持している以上は。
仮に、今後日本のテレビマネーの流れが滞るようなことがあれば、FIⅤBの現体制(アコスタ氏)はあっけなく崩壊するのではないかと思えます。
その時はJⅤAもただではすまないと思います。(国際大会のテレビ視聴率が落ちてきているのであり得ない話ではないと思うのです)
長々ととりとめなくてすいません。
by asou (2008-02-18 15:23) 

rio

>asouさん、コメントありがとうございます。

国際試合の放映権料は主催者であるFIVBがとる、これはある程度理解できます。ただ、日本でこれだけ開催していながら全額をFIVBに上納し、日本国内ではカネがないといって個人からカネをとる。これはちょっと異常な感じがしませんか?

分配比率を見直して開催国収入を増やすことは、常識で考えればできるはず。なのにそうならないのはアコスタ長期独裁政権が、ジャパンマネーに絡む何か不正があるからとしか思えません(←根拠はまったくありませんが)。

さらに、国内試合の放映権料がいかほどかはわかりませんが、JVAのホームページに掲載されている決算報告書では、放映権料そのものがどこに分類されているのか(あるいは、記載していないのか)すらはっきりしません。

国際試合の入場者が日本戦しか入らないのも、JVA執行部の明らかな”失政”ですよね。ジャニーズのファンがいい席のチケットを独占してしまうからバレーファンが足を向けない。テレビでは編集によって結果が分かってしまうから余計にファンが離れる。こういう悪循環をうんだJVAが、ツケを競技者たちに回してきた、というのが今回の登録料問題の本質だと思います。

放映権料やグッズ収入を含めたすべての財務関連情報をオープンにすること。現執行部は普及・宣伝活動の失敗を認めて退陣すること。この2点を達成した上で、ゼロから登録料問題の議論を始めるべきだと思います。
by rio (2008-02-18 16:30) 

古都の侍

去年もやはり春高を観て来ましたけど、選手にとってそれはもうかけがえのない舞台だと思いますよ。
短い学生生活のなかで、苦心して我慢してその舞台を目指している若き選手たち。本当なら遊びたいはずなのにそこをグッとこらえて練習に打ち込んでいる若き選手たち。
そういった選手たちの気持ちを考えたことがあるのでしょうか?
目先の利益のために、己の甘い汁のために、こういうアホンダラな行為をするJVAを許すわけにはいかないでしょう。

今年もすったもんだはありますけど、頑張る選手たちを観に代々木へ行こうと思ってます。純粋なバレーファンとして非常に憤りを覚える案件ですね。
by 古都の侍 (2008-02-23 12:04) 

rio

>古都の侍さん、ほんと同感です。

千葉県高体連盟やJVAは本人にどのように説明したんでしょうか。その後の動きが気になるところですよね。

大阪の中学(←女子バレーだそうですが)のようにボイコットも起きてますし、高校もこれだけ報道されて現場に影響が出ないわけはないと思います。JVAは「登録しないと大会に出さない」という姿勢を変えていませんから、その辺の続報が知りたいですね。
by rio (2008-02-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

V・プレミアリーグ2007/08シーズンがいよいよ開幕!(バレーボールブログ(スポーツナビ編集部) 2008-02-17 16:03)

■V・プレミアリーグの2007/08シーズンについて、みなさんからの試合リポート・トラックバック、そして選手への熱い応援メッセージなどを募集しています!  V・プレミアリーグの2007/08シーズンが12月8日、いよいよ開幕(男子は15日)する。2008年には北京五輪世界最終予選、そして…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。