So-net無料ブログ作成
検索選択

ビーチバレー・白鳥勝浩の指摘 [バレーボール]

これまた「ばれにゅ☆どっとねっと」からの孫引きです。元記事は「BEACH VOLLEY UPDATE」です。白鳥勝浩はいわずとしれたビーチバレーのエースで、今は朝日健太郎とコンビを組んでいます。なので、このインタビュー記事も当然、ビーチに関しての話なんですが、インドアにも充分(というより、日本のあらゆるビジネス、教育にも充分)通用する指摘だと思います。

インタビューが「基本とは何か、応用とは何か」という話へ展開した場面から。

何処までが基本で何処からが応用なのかということですが、僕はレシーバーなので、レシーバーだったら思いっきり走っていって飛び込んでレシーブを上げる、というのは僕は応用だと思っているんです。それよりも、正面に来た球へのプレーが基本です。

スパイクで言えば、体を捻って打つというのは、僕は応用だと思っています。その1つ前には、自分がいちばんいい状態で高く飛んで、自分のいちばん高いところでボールをとって長いところに打つというのが、僕は基本だと思っています。

いま意外と皆がやっていることは、応用的なことなのではないかと思っています。基本は意外といまやって来てないんじゃないかと思います。

(中略)
やってきて、応用に逃げるというか、誤摩化すというのは凄く簡単なんですよ。その時のノリであったりとかで点数を取れたりもしますし、基本で点数を取れるということは、意外といままでわかっていなかったんです。

(中略)
僕がいままで教わってきた日本の教え方は、次にいくと違うんですよ。いちばん最初に教わったことじゃないところを、次の段階にいくと教えてしまうんです。じゃあここはもう出来るんだろうとか、もう出来たから大丈夫、身に付いている筈だとかですね。

次のことをやることによって、いちばん最初の練習もやらなくなるんです。とにかく心拍数を上げるとか、もっと速くプレーしたりとか、それこそバックトスを入れたりとか、そういうところへいくのです。

 

W杯がよみがえりますねえ。サーカスのような応用プレーばかりが目立つ全日本女子。基本プレーがしっかりできていなくて、ずるずると失点していました。全日本男子では、山本が荻野のアドバイスをきっかけに基本プレーに立ち返り(←自分がいちばんいい状態で高く飛んで、自分のいちばん高いところでボールをとって長いところに打つ)、後半戦の活躍につながりました。

 

誰だったかなあ、全日本男子の朝長だったような気がしますが、基本の練習にしっかりと時間をかけると話していた選手がいました。基本練習をするたびに発見があるし、動きが洗練されてくると雑誌取材に語っていたと思います。

同じことを、朝日健太郎が語っています。

──これほどまでにバレーやビーチバレーをやってきても、やっといま気づくほど、それ(←基礎の重要性)は発見しにくいものなのですか?
朝日 長くやっている人たちは、基礎は出来るもんだと思っているので、やらないんですよ。

──やってないと、忘れてしまうんですか?
朝日 適当になるんだと思います。

──それは、どんなにいい選手でもなってしまうんですか?
朝日 意識してない選手はなりますね。

──世界でそのことを意識しているチームや選手は誰ですか?
朝日 いま上にいる人たちですね。僕なんかはこういった確立した練習を常にしていないと、出来なくなってしましますね。やっておかないと、すぐに精度が悪くなりますね。
(The Stadiumより引用)

なんか、こういうインタビューを読むにつけ、インドアの日本女子バレーだけが世界から取り残されているような気がしてしまいます。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 10

area71

同じくビーチの小泉栄子も基本のプレーについては、しみじみ語っていました。(下記アドレスから新ブログに現在は移行しています。)
http://blog.livedoor.jp/kaebeach/archives/51236148.html

日本の選手は世界ランキング上位のチームの基本重視に必ずショックを受けるようです。
日本は思い込みで基本技術が出来ていると思われていますが、実際には全部スキップして絵に描いた餅を再現しようとしているような気がしています。
by area71 (2008-01-09 17:18) 

rio

>area71さん、スキップしてお絵かきって(笑)。とてもじゃないけど食えた餅ではないですねー。

私も、日本は基本ができていると思ってました。ゾルジもそう書いてましたし。でも、「基本動作を知っている」ことと「基本動作がきちんとできる」ことは違うんですね。基本動作は常に意識して反復していないと精度が悪くなる、と。納得です。
by rio (2008-01-09 17:55) 

ピピ

日本代表の選手たちは基本動作をできると思い込んで、実はきちんと意識してやってないから、試合中にミスが多かったり、肝心なところでレセプションやチャンボが乱れたりするんでしょうか。
とても興味深い記事であると共に、ある種のショックを覚えました。

話しは変わりますが、朝日健太郎選手はとっても懐かしいです!
朝日ペアには是非、ビーチバレーで北京五輪への切符を勝ち獲ってもらいたいです。寺廻前監督にブロックの手の形が良いなどと高く評価されていたのに、何故、田中ジャパンに選ばれなかったのか...多くのファンが悲しんだと思います。そしてまさかのインドア引退で、一体どうなるの?と一時は大変、心配しました。
センターとしては高さはないけれども、川合選手のような華やかさがあり、ムードとセンスのある頭の良い選手だったのに....。全日本男子でその活躍が見れなかったことはとても残念でなりません。
ビーチバレーで念願を叶えてほしいです!
by ピピ (2008-01-10 12:24) 

rio

>ピピさん、朝日はインドアに立っていてもぜんぜんおかしく無い年齢ですからねえ。あの世代、加藤もそうですが、なぜか次々に外されてしまってほとんど残っていません。

寺廻~田中時代は、もはや思い出すのもいやなほどの”混乱と暗黒の時代”でしたからねえ。伸び盛りの時期にビーチに転向、という判断に妙に納得した記憶があります。

ビーチは女子ばかりが注目されていますが、男子も結果を出せば、相当な数の女性ファンがつくと思うんですよね。それが起爆剤になって競技人口が増え、インドアにもいい刺激が…となってくれればいいんですが。
by rio (2008-01-10 18:26) 

ピピ

いつもご丁寧にお返事ありがとうございます。
rioさんのご指摘の通りに、加藤選手が全日本に選ばれていない理由もよくわかりませんね。
加藤選手のプレーをじっくりと見ていたわけではないのですが、本音を言えば一世代前の荻野選手に出場機会を与えるのであれば、加藤選手に与えてもらいたいです。
越川選手、石島選手などの若手から刺激を受けて、奮起したプレーを見せてくれそうです。五輪予選では4年間、全日本から影をひそめていた加藤選手を起用するのも面白そうだし、有効であるような気がします。相手チームもデータを持ってないですしね...それこそいい戦略ではないでしょうか。
植田監督に対しては、荻野選手がいないとチームをまとめることができないのかしら...という疑問があります。
関係者からもかなり疑問視されてると思いますが。
by ピピ (2008-01-11 15:01) 

rio

>ピピさん、植田監督は荻野がいないとだめでしょうねえ。サーブカットやブロックアウトなどは荻野と千葉が教えているようですから。ほとんど選手兼コーチのような存在なんでしょうね。

あと、なんだかんだいって、選手起用にはセッターとの相性が反映されるんじゃないかと思います。女子の高橋、男子の山本も、それぞれ竹下、宇佐美がいてこその起用でしょうから。

加藤のプレーを国際試合でもう一度見てみたいと思うのですが、果たして。。。
by rio (2008-01-11 17:10) 

madoka

朝日健太郎、こないだ『すべらない話・ザ・ゴールデン』でチラッと見かけました。
笑顔で「すべらな~い!」とか言って(言わされて?)ました。
いや、全然いいんですけど、世間では「誰?」って思われてそうで…(^^;)。
ルックスもいいし、頭のいい選手だし、もっと注目されてもいいと思うんだけど…。難しいのかなあ。
ビーチバレー振興のためにも、オリンピックに行って活躍してほしいですね~。
(でも本音を言えば、インドアに残ってほしかった(T_T)!。ピピさんが書いてらっしゃるように、当時、本当に貴重な”センスのある頭の良い”センターだったのに…。)

加藤に関しては、私、CSとか加入してないので、現在のプレーを見る機会があまりないのですが、イタリアから帰って来たときの劇的な進化が忘れられません。
13日に対サントリー戦がBSで放送されるので、加藤のプレーが見れますように!と期待しております(交替要員だから期待薄ですが…)。
ただ、「東レ vs. 堺」の解説は植田監督なのですが、残念なことに「JT vs. サントリー」の解説は下村さんなんですよね(多分)。
植田監督の解説自体は好きじゃないし、下村さんには何の不満もありませんが、この際、全ての試合の解説を植田監督にさせてみたいです。
1人1人の選手をどう思ってるのか、とか聞いてみたいですし。
(これも本音を言えば、解説で植田監督がどんなボロを出すか楽しみだから、ってところなんだけど…^^;)。
by madoka (2008-01-11 22:54) 

rio

>madokaさん、頭のいい選手だからビーチに行ったんでしょうね。。。

朝日・白鳥ペアはもっと大々的に売り出せば、浅尾やバドミントンのオグシオに匹敵する人気が出ると思いますけどねー。ビーチバレーはインドアより分かりやすいのでまったく知らない人でもなじみやすいでしょうし。

なにより、インドアの日本男子よりビーチのほうが世界ランクが高くて…orz
やっぱり人気=強さ、ですよね、スポーツは。
by rio (2008-01-12 02:01) 

area71

すみません、一応補足ですが、SKIPは抜かす、抜かして、という方の意味でお願いします。失礼いたしました。自分でもついついルンルンと飛び跳ねる姿を思い浮かべて笑ってしまいましたが。
by area71 (2008-01-16 16:17) 

rio

>area 71さん、skipのほうかなと思ったんですが、スキップ♪のほうが皮肉がきいてて面白いのでそっちにしてみました(笑)。
by rio (2008-01-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。