So-net無料ブログ作成
検索選択

亀田事件の首謀者はTBSでしょう? [けっこう気になる]

ボクシングにあんまり興味ないし、亀田家にはぜんぜん興味ないので大毅が負けようが腹切ろうがどうでもいいんですが。

アンチ亀田家がざまあみろと盛り上がる気持ちは分かるけど、焼き討ちすべきはTBSと協栄ジムだと思うけどね。幸薄い男4人家族を利用して、あこぎな興行で稼ぎまくりながらさらに追い込んで、後に引けないようにしてしまった結果が今回の試合なんだし。

中継は見ていなかったけど、テレビで流れたという亀田父の「勝たへんかったら分かってるよなあ」「玉打ってもかまへんから」、亀田兄の「ヒジでもええから目にいれろ」って発言、You Tubeで見た。あんなにクリアに反則を指示する発言をしているのに、放送席に座ってる新タ悦男アナウンサーは「そっと大毅の耳元でささやきました史郎氏でございます」だけ。おかしいだろ。発言をちゃんと中継して、解説者に「それはいけませんね」と怒りのコメントをさせるのが仕事だろうに。

亀田家の反則はこれまでも何度も指摘されてきた。そんなのTBSがその気になってVTRを分析すればすぐに解明できること。なのに知らん顔を決め込み、今回のように行き着くところまでいってなお、「興毅とのリベンジ」なんて言わせてる。頭おかしいんじゃないか。

前も書いたけれど、TBSはもういらないんだって。つぶれるか買収されればいいんだって。オウム真理教に加担して弁護士一家殺害の先棒を担いだ時点でつぶれてしかるべきだったのに。

大毅はボクシングが好きではないと伝えられている。本人も「仕事だから(やってる)」って語ってるし。本来はイラストと歌が好きな文化系でしょ?でも母親がいなくて、父親と兄貴はTBSと協栄ジムに札びらで顔ひっぱたかれて狂ってしまった。父親に捨てられたくなかったらボクシングをやるしかない、って感じで続けてきた気の毒な少年なんだと思う。試合後のへたなカラオケが「早く俺をミュージシャンとして認めてここから出して!」って言ってるようで痛々しくてね。

無理だって自分で分かってるのに世界タイトルマッチに放り込まれて、父親から脅され、反則を指示され、ついにぶち切れてすべてを台無しにしてしまった。これって”お受験”とかそういった親からのプレッシャーに追い詰められた挙句、異常な行動に走ってしまう子どもたちとまったく同じパターンだよね。

TBSはどれだけ人生をおもちゃにすれば気が済むのか。カネと視聴率さえあれば、一家がどうなろうと知ったことではないというのか。社長に問えば「現場の問題」というだろうし、現場に問えば「上からの指示」と言うだろうし、中継のアナウンサーは常に”大本営発表”で、でも数字とれたからいいや、という体質。腐ってる。

折りしも、『3年B組金八先生』の第8シリーズが始まったけど、ぜんぜん説得力ない。金八がいくら「生きる知恵をつけさせる」って力説しても、「それってボクシングで目潰しすること?」って感じだもんね。金八、亀田家を救ってやれよ。そんなこというと馬鹿な社員が「ドラマ班とスポーツ班は違いますから」とか言うんだろうけど。

2006年の世界バレー(竹下のMVP問題)、今年のゴルフ(石川遼への盗聴依頼問題)、そして再三の批判も無視して亀田家を祭り上げ続けたTBS。次は何で金儲けするの?もうスポーツ業界はTBSを中継から締め出したほうがいいと思うけど。


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 25

NOVA

すごく的を得ているコメントだと思い感心しました。テレビだけ見るとどうしても亀田家の醜い部分に目がいってしまいますが、実はテレビ局のTBSの体質が腐っていることがことの本質なのかもしれませんね。もし次男坊がお金に狂った父親に見捨てられないためにああいう風になっているのであったら同情しますね。もしかしたら亀田家皆も被害者なのかもしれません。金と名声そして視聴率さえ取れれば何でもよいという風潮が社会に蔓延っていることに胸を痛めます。
by NOVA (2007-10-12 18:13) 

ki8kawamura

確かに!
TBSに限らず、狂ってる・・・視聴者の多くは見切ってはいるけれど・・・
by ki8kawamura (2007-10-12 18:47) 

rio

>NOVAさん、コメントありがとうございます

商業主義と拝金主義を間違えているマスコミと一部スポーツ業界人にはほんと不快な気持ちにさせられますよね。亀田父と長兄だけでボクシングやってればここまでひどいことにはならなかったのだと思いますが。

>ki8kawamura さん、コメントありがとうございます

スポーツにあの手この手で演出をかけること自体が、選手を馬鹿にしてますよね。
by rio (2007-10-12 19:27) 

YOH

亀田事件についてネットサーフィンしていて読ませてもらいました。確かにTBSはどうかしてますね。けれど私もそうなんですが、中継を見てしまったために視聴率が上がってしまい、バッシングは受けているもののTBSはほくそ笑んでいるのでしょう。そもそも(数字のとれる)ボクシング中継っておいしいんですよね。ラウンドのインターバルが1分なので、トイレにも行けない。→しょうがないからその間のCM(30秒)は見てしまう。→スポンサー喜ぶ。 どうせまた亀田の試合はTBSがやるのでしょうけど、その時はみんなでビデオにとってから見る、視聴率は上げない、っていう運動でもやらないといけないですね。
by YOH (2007-10-12 23:00) 

madoka

『リンカーン』がなければ一切TBSを見なくて済むんだけど…。

スポーツ中継だけは、しょうがないので「見てやるか」という広い気持ちで(笑)TBSにチャンネルを合わせるのですが、演出、実況、カメラワーク、どれをとっても最低です。
フィギュアスケートなんかも酷いですよー!

ほんと、潰れてくれればいいのに…。
by madoka (2007-10-12 23:02) 

通りすがり

叩くべきは「TBSテレビ」。
「TBSラジオ」はまともな中継だったらしい。
TBSはラジオとテレビを分社化してからは、
そんなに密接につながってはいないようである。

よって叩くのは「TBSテレビ」ね。
by 通りすがり (2007-10-12 23:33) 

rio

>YOHさん、コメントありがとうございます。

TBSの亀田戦放映は前も大批判が巻き起こって、社長自ら「よくなかった」と認めたのに、視聴者の批判が何にも反映されてないんですよね。批判は右から左に受け流す、と。でも、この批判がスポンサーに向いたら。そう、テレビ局に圧力をかけるにはスポンサーに苦情を言うのが一番効果があるんですよね。私は今回みてなかったのでどこがスポンサーだったのか知らないのですが。

>madokaさん、コメントありがとうございます。

TBSのやり口は「スポーツ中継だけはしかたない」という視聴者心理を逆手にとったもので、そこが一番腹立たしいんですよね。報道もドラマも情報系も全部ダメで、視聴率取れるコンテンツがスポーツしかないという惨状。ひどいです。

>通りすがりさん、コメントありがとうございます。

確かにラジオにはラジオの主体性がありますが、TBSブランドそのものが地に墜ちているわけですから。毎日新聞にもTBSをカバーするような余力はないですし、メディアとしてはもう賞味期限が切れてるんだと思います。
by rio (2007-10-13 01:51) 

まったく同感です。
スポーツの真の魅力を伝えられない、
金儲けのためだけにスポーツ利用しているだけ…
金輪際、スポーツ中継・報道から手を引いて
もらいたいと思ってました。
by (2007-10-13 10:23) 

みっきーを

ホントにそう思いますね。いつまでこういう事がくりかえされるんでしょうかね?
by みっきーを (2007-10-13 10:28) 

心如

メディアイベントとしてのスポーツには興味がありません
だから、プロ野球もサッカーも観ません
高校野球だって、青少年の夢を喰い物にするマス・メディアは酷いと思いますが…
by 心如 (2007-10-13 11:44) 

私は初めのころは興味ありましたが、今ではもうみたくなくて、この試合も見ませんでした。
でも、ひどい反則行為をしたという報道にはがっかりしました。
TBSはひどいですね。
純粋にスポーツ中継を楽しみたい人を失望させます。
madoka さんのフィギュアのカメラワークは同感です。ひどすぎ!!
by (2007-10-13 12:48) 

通りすがりな嫌なファン?(失礼)

確かにTBSに問題はあるが、メディアに利用された馬鹿な視聴者にも問題あるよ! ボクシングに興味もない人間が、亀田というキャラクターに興味を持ち、試合内容を見ても6回戦レベル程度。それでも毎回視聴率がいいのは、テレビで知ったミーハーなファンとKO負けを期待してるアンチな・・。
rioさんのボクシングにあんまり興味ないし・・
所詮、亀田ネタでブログの訪問者を増やす・・金は派生しないが、やってる事はTBSと変わらんよ!
by 通りすがりな嫌なファン?(失礼) (2007-10-13 13:20) 

mj_nori

あの放送はスポーツじゃねーよ。。。
バラエティー番組のような感じ、気に入らんな。。。
by mj_nori (2007-10-13 13:32) 

大阪太郎

はじめまして。
TBSは報道関係をもう少し見直した方が良いと思います。
亀田の件もありますが、他にニュース番組でも石原東京都知事に関するニュースを事実と真逆の内容を伝えてしまったり、不二家報道でも事実と異なる報道をしてしまったことがありますよね。他にも行き過ぎた表現を使った報道が何度か見られました。会社体制を見直さないといけません。
by 大阪太郎 (2007-10-13 15:05) 

rio

>tsumujiさん、小父蔵 さん、ななしさん、コメントありがとうございます。

あらゆる番組がやらせや虚偽で信用をなくしていくなか、スポーツだけは…という視聴者の期待を踏んで踏んで踏んで。いまは過渡期でしょう。完全デジタル化になり、多チャンネル時代に突入するとこんな商法は成立しなくなると思います。

>通りすがりな嫌なファン?(失礼)さん、ためにする批判で賛同できません。

興味の無い人間も引き込むような番組作りは、テレビ局の重要な使命の一つです。そこには当然、一定のモラルが必要ですが、TBSをはじめテレビ業界はそこを無視し、坂本弁護士一家殺害のような事件を引き起こしてしまったのです。これは、現在のテレビ業界が”絶対に”倒産しない構造に組み込まれ、競争するものさしが視聴率しかないことが原因です。

そのことをもって「メディアに利用された馬鹿な視聴者」と視聴者を批判するのは、メディアの存在価値の否定ですね。嫌なら見なければいい、見るからだめなんだ、という趣旨の発言には当事者意識が欠けており、現状を追認する結果にしかなりません。生まれてこの方、一度もテレビに接したことのない人が言うなら拝聴に値するんですが。

なお、私個人への批判は完全に的外れです。ちょっとレベルが低すぎる暴言で、まともに反論するのもばかばかしいのですが。どう言えば伝わるだろうか、としばし考えましたがこれといった説明が思い浮かばず、あきれてものが言えないというのはこういうことを指すのかと納得しました。

>mj-noriさん、コメントありがとうございます。

前にも書きましたが、スポーツをバラエティ的に演出するのは選手にとっても視聴者にとっても無礼ですよね。

>辻ちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。テレビ業界の中でも、昨今のTBSは特にひどいですね。報道、スポーツ、情報、と「事実」を扱う分野で、視聴者への裏切り行為が続いているところに、非常に危うさを感じます。
by rio (2007-10-13 16:24) 

丸井太輔

はじめまして。
まさに「我が意を得たり」と共感する記事でしたので、TBとコメントを寄らせて頂きます。
アンチ亀田の方々の気持ちはわかりますが、私もこの根源はマスメディアの「視聴率至上主義」だと思っています。
年端もいかない3兄弟に、勘違いさせてしまったのは、マスメディアであり、日本のメディアの無節操というか、大人気なさを痛感する次第です。
by 丸井太輔 (2007-10-13 17:43) 

rio

>丸井太輔さん、コメントありがとうございます。

マスコミ同士はお互いをガチンコで批判することがありません。なので業界内は完全に淀んでしまっています。マスコミはいま、ブログの影響力を取り込もうと必死ですが、ブログはマスコミ批判の有効なツールであることも意識してもらいたいですよね。
by rio (2007-10-13 17:52) 

marco

はじめまして、
東大卒がおおいと言われているTBSが、あんなお下劣な連中(亀田一族及び協栄ジム)とお付き合いしてるんだから、彼らの品格が疑われますね(笑)
ボクシングについてよく分からないですが、彼らがこの競技をバラエティー化して品位を著しく落としたことだけは言えるかと・・・
(^。^)
by marco (2007-10-13 19:34) 

rio

>marcoさん、コメントありがとうございます。

東大卒と品格は関係ないと思いますが。

きょう(13日)のブロードキャストをチェックしましたが、内藤を中継で出しながら、亀田家への批判はほぼゼロ。コーナーの最後に福留が、「亀田家と”テレビ”(TBSとは言わず)への意見は受け止めなければいけない」と発言したのみでした。

TBSには、にしおかすみこのギャグ「お前が一番ブタ野郎だよ」をお送りしたいと思います。
by rio (2007-10-13 22:27) 

くろぽんた

女子アナ万歳の他局も酷い有様だけどTBSは輪をかけて酷いね。
亀田親父も息子の人生をどう考えてんだか。
今朝あたりのワイドショーなんかでは、肯定派がほざくのはボクシング世界戦の視聴率がこんなに上がったんだぞ!って話ばかり。そりゃテレビ屋の内輪話だろ?...スポーツなんだけど...これ。
ガッツ石松のコメントはボクシングのサイドからの意見で、まともでした。
by くろぽんた (2007-10-13 22:43) 

rio

>くろぽんたさん、コメントありがとございます。

TBS『ブロードキャスト』が最初に出したのも視聴率28%の数字。数時間で1500件の苦情が、視聴率で相殺されると本気で信じているように感じられ、愕然としました。
by rio (2007-10-13 23:39) 

緑の恵比寿

基本的にこの局は、終わっています。
日曜午後1時の番組などは、一色の旗印政党の入れ知恵でも、嘘だらけ。
この化け物一家を売り出して、視聴率取りのエースに仕立てたつもりで
馬脚が露呈して、批判の受け流し。
でも、もう新聞に「亀田祭り」なんていう番組表は組めないでしょうね。
亀田擁護ブログが祭りに遭おうと、小島よしおのキメフレーズです。
この局が持っているのは、緑山のたけし城以後のスポーツ系セットだけ。
ブロードキャストの話は、一家追放への防御なのですかね。
まあ、親分の毎日自体、msnでのサイト運営を産経に取られるくらいです。
秋のドラマも、だめでしょうね。だからこうした化け物ショーをやらなければ
ならない、悪循環の構図が出来ています。
by 緑の恵比寿 (2007-10-14 00:12) 

rio

>緑の恵比寿さん、コメントありがとうございます。

msnの件は毎日が先鞭をつけ、産経がそれにのっかったということで、数年以内に必ずくるだろうマスコミ業界再編に備えているのでは。毎日、産経、東京・中日は弱者連合を組まなければ生き残れない現状ですから。

『噂の!東京マガジン』も、あれはテレビでやるような内容じゃないですね。行政をつるし上げるのがマスコミの役目と信じている業界人が多すぎてうんざりしますが、マスコミの役目は前も書いた通り、民意の表出ですから。

JBCはさすがに危機感を感じている様子で、処分が正式決定していないうちから、亀田家への処分の「目安」を公表しています。相撲協会の例をみてもわかると思いますが、これってけっこう異例のことなんですよね。

良心的な番組と思われていた『情熱大陸』もゴルフの上田桃子発言で物議をかもしました。あれも編集の仕方がまずく、上田の文脈がきちんと放映されなかったことが原因だとか(そうじゃなかったとしても、配慮して編集するのがテレビ局の役目なのですが)。

いまや、まともな番組は『世界・ふしぎ発見!』とNHKにネタをぱくられた『世界遺産』ぐらいですかねえ。その『世界~』にも、リニューアル後に黒柳徹子の正解率が極端に落ちたことで、さまざまな疑惑が流れていますが。
by rio (2007-10-14 02:48) 

吉田

今回のような試合をさせて、言い訳をするような亀田の親父はボクシングにかかわる資格がない。TBSは単なるチンピラとかわりのない親父をスターにして金儲けを行っている。あの親父は、親としての資格がない。人の親になること自体が間違いじゃないだろうか。
by 吉田 (2007-10-15 12:36) 

rio

>吉田さん、コメントありがとうございます。

確かに、亀田父は暴力団との会合を写真週刊誌に撮られてましたしね。ただ、わたしは「人の親になること」までを云々するつもりはありません。

誤解を恐れず言うと、一流スポーツ選手の家庭には”崩壊”しているケースが少なくありません。柔道の谷亮子の父、卓球の福原愛の父なども週刊誌でたびたびとりあげられています。あまり知られていませんが、フィギアスケートの高橋大輔の家庭もまた。

パターンはどれも同じです。親のふところにはマスコミとの絡みで大金が転がり込む。知名度があがり、ファンとアンチの両方からのストレスにさらされる。片方の親はスターとなった子どもにかかりっきりとなり、もう片方の親やその他の家族は疎外される。結果、持ち慣れないカネに溺れ、自滅していく。

亀田事件は、芸能界で繰り返されてきた”栄光の陰”のパターンが、スポーツ界でも珍しくなくなってしまったことを示唆しています。そしてこれは、個人の資質というよりも、マスコミのあり方にかかわる構造的な問題なのだと思います。

亀田家への行き過ぎた個人批判は、かえって問題の本質を見えにくくするのではないでしょうか。
by rio (2007-10-15 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。